体を活性化する目的別「油」活用術

やれオメガ3がいいとか

ココナッツオイルがいいとか

オリーブオイルがいいとか

オメガ6はやめたほうがいいとか

 

情報が錯綜してますので、今のところ科学的に正しいとされる油の使い方、選び方を書いておきます💁‍♂️

①オメガ3脂肪酸(亜麻仁油、エゴマ油、魚油など)

〈生での摂取〉錆びやすいので加熱調理はNG、ドレッシングでの利用や出来上がった料理にかけるのはOK🙆‍♂️魚は刺身ならOK🐟必須脂肪酸なので毎日必ず摂取するのをお勧めします。

②オメガ6脂肪酸(サラダ油、ごま油など、お菓子の油)

〈摂りすぎ注意〉非常に流通量が多く生活に入り込んでいるので特に意識しなくても十分摂れている事が多い。必須脂肪酸ですが摂りすぎに注意

③オメガ9脂肪酸(オリーブオイルなど)

〈生でも加熱でも◯〉体を温める機能があります。比較的錆びにくいので植物油の中で一番加熱調理に向いている。でも必須脂肪酸ではないのでわざわざ摂らなくても体への影響はない。

④飽和脂肪酸(ラード バター 動物性脂肪)

〈加熱調理〉常温で固まる性質があるので食べすぎると肌の表皮から出る前に固まりニキビの原因になる。食べ過ぎはダメ🙅‍♂️。でもかなり錆びにくいので加熱調理には最も適している。揚げ物はラードで揚げたほうが良いと言われてます^ ^

 

番外編

ココナッツオイル(中長鎖脂肪酸)MCTオイル(中鎖脂肪酸)

中鎖脂肪酸は肝臓での代謝が無くてもエネルギーに素早く変換できるエネルギーオイルです。燃えやすく加熱には向いていないのでコーヒーなどに入れて飲むのがオススメ

ココナッツオイルは少し太る性質があるのでMCTオイルのほうが良いです。

 

体へ取り入れる各種油の得意分野をうまく生かして上手に生活に生かしてください。

目指せ!!健康油マスター

 

 

油で痩せるってマジですか

よく油太りやすいと言われますが、

むしろ実はダイエットについては油の摂取が成功のポイントとなります。

肥満の原因はインスリンの過剰分泌です。

 

例えば

①白いパンを食べます。

②白いパンは高GI食品なので血糖値が急上昇します。

③すると上がり過ぎた血糖を下げるためインスリンも急上昇します。

④インスリンは血糖を抱え込んで脂肪細胞に送り込みます。

これで肥満の完成です(^^)

 

対して油はカロリーこそ高いですが、血糖値は上がりません。

ただし!質の悪い油ばかり摂取しているとかえって体に毒なので正しい油の摂りかたを学ぶのが大事ですよ!

コツは

①エネルギー吸収効率が高く脂肪に蓄積されない油

→中鎖脂肪酸(MCTオイル)

②細胞膜を柔らかくして細胞の代謝を上げる油

→オメガ3脂肪酸(加熱NG)

そう!油は悪じゃないのよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

情報量が多いので詳しくは次のブログで笑

ダイエットで最近話題のケトン体について真面目に解説

最近若返りやダイエットで話題を呼んでいるケトン体。

でもケトン体って何??

そんな方向けに真面目に解説しますねー。

 

【ケトン体とは】

ケトン体は糖質をシャットアウトしたときに、脂肪酸を原料に肝臓で作られる物質です。

ケトン体は糖質をシャットアウトしたときに、脂肪酸を原料に肝臓で作られる物質です。アセト酢酸、βヒドロキシ酪酸、アセトンこの3つの総称です。

○現在分かっているケトン体ほ健康効果はこんな感じ

簡単に解説すると、糖質が足りなくなったときに体の中にある中性脂肪からエネルギーを作り出してくれる機能だそうです。

つまりケトン体エネルギーを上手に使うことによって中性脂肪が減り中性脂肪が原因の病気の改善が見込まれると言われています。

あともう一つ、人間の正常細胞はケトン体をエネルギーとして利用できますが、なんとがん細胞がケトン体を利用することができないのでがん細胞の繁殖をストップさせる事も分かっています。

さらに過剰な食欲を抑え基礎代謝を高める作用も認められています。

凄い!!

 

しかし糖質を過剰に摂取しすぎると寿命が短くなると言う研究が出ているのでやり過ぎは禁物。ケトン体を上手に使ったバランスの良いダイエット食事の見直しが大事と言うことです。

 

では具体的にバランスの良い健康&ダイエット方法は?

 

その答えがファスティングです。

何事も過剰に取り組むのは禁物!バランスが大事って事ですねー

 

活性酸素対策に水素は有効か

みなさん水素って知ってます?

当店でも水素のサプリを売っていますが

ネット上では「水素ってインチキでしょー」という記事が多いのでこの辺りではっきりとさせたいと思います。

「水素と活性酸素について」

活性酸素は呼吸で取り込んだ1〜2%(1日60ℓ)発生します。

「活性酸素の種類は?」

①スーパーオキサイドラジカル

一番ポピュラーな活性酸素、悪い働きもするが一方で免疫の役割も担っています。

②過酸化水素

いわゆるオキシドールです。これも悪い働きと免疫両方やってます。

↑2つは「諸刃の剣」系活性酸素ですね。

③ヒドロキシルラジカル

THEラスボス 悪い事しかしない上に人体の力では無毒化出来ないとされています。

④番外 一重項酸素

脂肪の酸化物「過酸化脂質」を作る活性酸素。日焼けなどが原因

「活性酸素発生との無害化の流れ」

ミトコンドリアが酸素を使ってエネルギー(ATP)を作ります。

その時使用した酸素の2%程度が①の活性酸素になります。

①は人体が作るSODという酵素が分解します。

すると①は②の活性酸素に変化します。

変化した②をカタラーゼという酵素が分解

無事無毒化😀

なんですが!!ここで活性酸素があまりにも多い!または体内酵素が足りないとどうなるか、

はい、②はいよいよラスボスヒドロキシルラジカルに進化します。

これは細胞をDNAレベルで傷つけ人体では無毒化出来ません:(;゙゚’ω゚’):

つまりなんとかしなきゃならない活性酸素は③ヒドロキシルラジカルという事です!

そこで本題!

ではなぜ水素がここまで注目されているのかというと

この水素が③のラスボス活性酸素を除去無害な水にできることが確認されたからなんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)更に!ミトコンドリア活性も促しエネルギー量が増えるという研究結果もあります。

しかしながらあまりに小さくあまりに軽いので商品化が難しく、

なかにはインチキ水素水も出回ってしまい、色々と問題となっていました。

結論

水素は良い!!でも商品選びは慎重に!

という事です。

じゃあ何が良いのよ😒

という方は是非当店にお越しくださいませ(^^)

ー3kg達成!ファスティング結果 20代 女性

1週間のファスティングプログラムで➖3kg達成!!

ガリガリになるわけでもなく、部分的なメリハリをつける目的でのファスティングでした。

もともと痩せている方でもこれだけ落ちますよ^ ^

酵素風呂生まれの肥料🍅

当店の前でミニトマトを育てています。(^^)

 

そのトマト、苗が3メートルの高さを超えてきているのですが、

「そんなにしっかり育つなんて珍しいですね!」

とおっしゃっていました😶😶

 

たった2本の苗が一夏ずっとトマトを提供し続けてくれています。

まだまだ夏本番!!

夏バテせずに元気に乗り切りましょう!!

酵素風呂と足つぼ ♨️ご感想 40代 主婦

初めての酵素風呂、はじめはじんわり暖かかったのですが後半は暑さと息苦しさでなかなかきつかったです。
でも普段汗をかけないのに、あがった後もしばらくずっと汗がダラダラで体の中から温まったんだと思いました。
そのおかげか生理前の頭痛はかなり軽減されました。
体を温めるって大事なんですね。
足つぼは強さをリクエストできました。

子連れだったのですが、とても良くしてくださり有難かったです。
施術中、常連さんが何人か来ていましたが、気さくな人柄とアットホームな雰囲気なので通いやすいのでしょうね。

施術後、次回の予約や他プラン説明など全くなく、拍子抜けでしたがそれがまた良かったです。

また酵素風呂に行きたいです。